チョコレートTobleroneの変化が話題に


ヨーロッパで大人気のToblerone(トブラローネ)。


プリズム型が特徴的な、スイス発祥のチョコレートのお菓子です。



三角形を一つずつおっかきながら、食べられます。


現在は、モンデリーズ・インターナショナル社が保有しているブランドです。


このTobleroneはヨーロッパでは小さい頃から食べている人が多く、懐かしの味でもあり、相当慣れ親しまれているのですが、その形が変化したことで、ファンの間では騒然となっています。


それが、こちらです。違いがわかりますか?


【新しいバージョン】


【従来のバージョン】



従来のバーションに比べ、新しいバーションは隣り合う三角形の間隔が広くなったのです。

パッケージと値段は変えず、チョコレートのデザインを変えたのでした。


TobleroneのFacebookでは、すでにファンに向けての説明が出されています。

1.原材料が高騰したため値段を上げるか製品の量を変えるしかなかった、

2.そして従来の価格で楽しんでもらうため、値上げではなく提供する製品の量を減らすことにし、400gのものは360g、170gのものは150gにすることに決めた、

3.考えた結果、長さは変えずにデザインを変えた、

ということでした。


これに対し、ファンの間からは、なぜ三角形同士の間隔を広くしたのか、量を減らすためには全体を短くすればいいだけで、デザインは変えるべきではなかった、と疑問や落胆する声が相次ぎました。



他の食品メーカーは、イギリスがEUから離脱したためにポンドの価値が下がったことを非難し、自社製品の値上げをすでにアナウンスしているところが多くあります。


今回のTobleroneのデザインの変更も、イギリス国内で販売されるものだけで、ヨーロッパの他の国では従来のデザインで楽しめることから、Brexitのせいだという声もあがっています。


モンデリーズ・インターナショナルの担当者は、Brexitの結果ではないと発表しています。

ただし、なぜイギリス国内だけデザインを変更したかの理由には触れませんでした。


ファンからの非難が相次ぐ一方で、モンデリーズの対応に対して誠実なものだという賞賛も起こっています。


これだけ話題になるToblerone、ファンが多いという証拠でもあります。

みなさんがメーカーの経営者なら、熱烈なファンも、これからファンになる人の消費者心理を考え、どういった判断をとるでしょうか?


こうした際のメーカーの対応やファンとのやりとりも、国や企業それぞれの違いがでるでしょうから、とても面白いものですね。





Espace MUSE のクリエイティブ・アイディアノート

総合マネジメント事務所エスパスミューズの公式ブログ。