Voici le Japonでは日本文化の普遍的価値を考え、次の3つの切り口から日本文化を紹介してまいります。
1. Jardin du Coeur 【心の庭】
Jardin du Coeurでは、各人が夢中になったり没頭できる時間・体験を深めてもらう日本文化や観光地を紹介します。
2. Biyojyo 【美養生】
Biyojyoでは、日本の美容や健康をテーマに、食、エクササイズ、家電、おばあちゃんの知恵など幅広い情報を発信し、世界の人々が美的なライフスタイルを日々育んでいくサポートをするための日本文化を紹介します。
3. Grand Tour 【グランド・ツアー】
Grand Tourでは、日本の観光地、伝統工芸品、宿泊施設、習慣、日本語、イベント、アーティストやクリエイターの作品を紹介します。
*********************************************
弊社の事業の一環として、日仏間のオーダーメイドの旅をコーディネートするグランド・ツアーがあるのですが、今回、日本の魅力を世界中どこにいても、各々が自宅で体験できたら・・・という思いから構想を練り、今回のプロジェクトとなりました。
フランス語は、もちろんフランスだけでなく、世界36か国で使われる公用語ランキング2位の言語です。在日フランス大使館によると、フランス語は世界で2億人以上が使用する言語であります。さらに、フランス語人口は最近60年で約3倍に増加していると言われています。
そんなフランス語圏に向けて、ネット環境が整備されている場所ならどこにいても、その場で日本のグランド・ツアーが体験できる、それがVoici le Japonの特徴です。
そもそも、グランド・ツアーとは、17~18世紀にイギリス貴族の青年たちの教養の機会であったフランス・イタリアへの大旅行を意味します。
彼らは、一流の家庭教師を伴い、数年かけて現地で芸術に触れ、言語を習得し、歴史を学び、文化を肌で感じ、教養を身に着けていきました。
大学に行くよりも、グランド・ツアーに行かせる親がほとんどだったといいます。
しかし、19世紀に公共交通機関が発達して以降、マスツーリズムが主流となってからはこのグランド・ツアーは影を潜めました。
弊社では、日本とフランスにおける観光客誘致や町おこしの課題を数年かけて研究しております。その中で言えることは、現在再びグランド・ツアーのニーズの増加傾向があるということです。
つまり、観光客一人ひとりの人生にコミットする観光体験が求められています。
テクノロジーの発達で変化し続ける環境やその恩恵も十分に活用しながら、従来のグランド・ツアーを越えるような一人ひとりの観光客の学び・遊び・体験にコミットできるグランド・ツアーを弊社では提供し続けてまいります。
その重要な一つのプロジェクトとして、Voici le Japonをスタートします。
地方自治体のみなさんやイベントオーガナイザーのみなさん、宿泊施設や飲食店のみなさん、アーティスト・クリエイターのみなさん、日本文化にかかわるすべてのみなさんと共に、日本文化の魅力を世界に発信していければと考えております。
Voici le Japonのプロジェクトが、みなさまのビジネスの活性化と海外発展の一助となれば幸いです。
詳しくは、下記公式サイトよりお問い合わせください。
0コメント