ゼロから有を生み出すことだけでなく、あるものを組み合わせて新しい価値を生み出すこともイノベーションと言います。
そのイノベーションの力にSNSの力を組み合わせたら・・・?
イノベーション×SNSの力を発揮して、世界中で話題になっているコーヒーがあります。
その名も、≪Cofee in a Cone≫。
開発したのは、南アフリカ・ヨハネスブルグのバリスタDayne Levinradです。
世界中、どこでも愛されるコーヒー。それゆえに、市場競争も激しいもの。
4年間、ブラジル、オーストラリア、ロサンジェルスでコーヒーコンサルタントとして働いた後、ヨハネスブルクに戻ってきたLevinradは、ヨハネスブルクのコーヒーのために、他と一線を画そうと模索します。
そこで、誰もが夢中になるアイスクリームのコーン、コーヒー、そしてチョコレートを一緒にしようと思いつきました。
最初は市販のコーンで試したところ、熱いコーヒーを注ぐとコーンは崩れ、チョコは溶け、コーンからコーヒーが漏れてしまったそうです。
そこで、自らコーンを開発。
さらに、カカオ4種類を配合した特殊なチョコレートで、コーンの内側をコーティングしました。
こうすることで、アイスのコーンに熱々のコーヒーが入っても崩れることなく楽しめる、≪Coffee in a Cone≫の商品開発に成功しました。
チョコレートが溶け出すまでには、約10分かかるということです。
Dayne Levinradはすでにこの技術で特許をとりました。
面白いのは、この商品はインスタグラムで人気が出ることを想定して企画開発されたことです。
カフェに入った人が、つい写真をとって投稿したくなるような、そんな商品を目指してつくられたのです。
その狙い通り、1月にインスタグラムに投稿して以来、#cofeeinaconeというハッシュタグで、約100万「いいね!」がついているということです。
“インスタグラムで世界一有名なコーヒー”として、今世界中で話題になっています。
イノベーションは、大きな変革や、複雑な技術だけではなく、こうしたみんなが当たり前に大好きで目にしているものをうまく組み合わせる、そしてさらに愛してもらう商品を作る、こうしたアイディアも十分なイノベーションです。
イノベーション×SNSの力、お客さん自身が自ら宣伝・広告をしてくれる最も力強い、現代のマーケティング手法だといえるでしょう。
0コメント