フランスで今、ブームの動きが見えているのが、固形石鹸シャンプーです。
少しずつ注目が集まり、リキッドシャンプーから固形石鹸のシャンプーに変える人も増えてきました。
固形石鹸のシャンプーの良い点は、エコノミーとエコロジーの両方にあります。
大体フランス国内では、質の良い製品が6~14ユーロで購入できます。
また、なんといっても地肌と髪に優しいのも特徴。
オーガニックにこだわったものも多く、無駄な添加物は使用していないことを強みにする固形石鹸シャンプーが人気を博しています。
フランスの固形石鹸シャンプーブランドLamazuna(上の写真)のスポークスマンは、「この商品はナチュラルでオーガニック、保存料もシリコンも使用せず、サルフェートフリーです。どんな髪のタイプにも合います。ただし、特定の油分が入っているため、妊娠中の女性と3歳以下のお子さんには大部分の固形石鹸シャンプーはおすすめしていません。」と言っています。
包装もリサイクル可能なかわいい箱に入っていることも多く、旅行の際に手軽であるという点でも、エコロジー派にとってはおすすめの要素であるということです。
無駄はしたくないとは思いつつ、一人ひとりの体質に合うか合わないかは最終的にトライしてみないと難しいのがコスメの特徴とも言えそうです。
女性の薄毛や抜け毛も話題となっている今、なんとなく今、髪の毛の調子が悪いと感じる人は、トライしてみるといいかもしれませんね。
フランス発のコスメやイベントはグローバル展開しやすいので、今後、フランス国内での固形石鹸シャンプーの定着も注目していきましょう!
0コメント